PR・メディア露出とWEBマーケティングに関するブログ #10

2014.06.03
神村 優介

予告動画を作ったら2万5千回の再生があった

記者会見を実施するにあたり予告動画の作成 国内玩具メーカーのジョイパレット社のプロモーション支援で、記者会見の実施を行っています。記者会見と言えば、招待状を作ってメール・FAXでプレスリリースのように配信し、メディアを誘致するのが普通です。 今回は、一般消費者とメディアの方に事前に興味を持っていただけるようティーザー動画とい…

もっと読む

2014.05.08
神村 優介

“WBSトレンドたまご”を分析したら見えてきた取り上げられ方

メディア分析とトレンドたまご 日経新聞に取り上げられる方法やテレビ東京のWBSに取り上げてもらう方法等、メディアに取り上げてもらう方法を紹介しています。一番皆さんが興味のある話です。 一方で、プレスリリースの書き方やどのような製品サービスにするのかという内容よりも結局はコネなのではないかと感じる部分も多々あるのではないかと疑うことが多いのではと思います。 …

もっと読む

2014.05.03
神村 優介
カメラで撮影の様子
Category:

緊張しながら動画撮影無事終了

シェイプウィンも動画で展示会の宣伝 プレスリリースと動画を組み合わせた認知の拡大をお客様に提案しています。 映像制作で弊社のプロモーションをお手伝いいただいている動画の制作活用会社のサムシングファンさんからご提案いただき、展示会の宣伝用動画を制作していただくことになりました。 動画の目的としては、展示会でブースに来たくなる事前告知とブースのプレ…

もっと読む

2014.05.01
神村 優介

プレスリリースは鮮度が命

メディア露出は鮮度と旬 旬の話 プレスリリースの成功を左右するのは「タイミング」です。メディアに取り上げられるには、社会と自社のプレスリリースの「タイミング」がピタリと合致する必要があります。 昨年の春はスマホ決済が盛り上がり、そのトレンドに合わせてプレスリリースを打てたことでYahoo!ニュース、テレビ東京…

もっと読む

2014.04.22
神村 優介

マーケッターは広告屋ではない

マーケッターってどんな人? マーケッターって響きはかっこいいですね。 マーケティングを行う人のことです。マーケティングとは簡単にいうと「売れ続けるしくみを作る人」であり、さらに細かい仕事の中に「商品の宣伝活動」があります。 宣伝活動をするときに出てくる人の中に「広告代理店」「制作会社」「PR会社」というジャン…

もっと読む

2014.04.15
神村 優介

新聞の見出しは最強である

新聞の見出しは、プレスリリースのヒントに! 新聞の見出しは、何気なく目に留まるということが多いと思います。 この「何気なく目に留まる」要素にプレスリリースを作る時に重要なヒントが隠されています。 新商品のプレスリリースを書く時には、たくさんある機能・特徴をできるだけ多く伝えたいと思うのが作り手(メーカー側)の心理です。 たくさん…

もっと読む

2014.04.10
神村 優介
Category:

流行ってる動画プレスリリースってどうなの?

プレスリリースに関するメルマガ(2014年4月10日) 過去に配信したメルマガをお送りします。 ★今月のメルマガインデックスです。 流行ってる動画プレスリリースってどうなの? 公式facebookページログ ■流行ってる動画プレスリリースってど…

もっと読む

2014.03.19
神村 優介
ギヤの木
Category:

SNSでもアナログな販促が大切?

SNSを使った販促に関するメルマガ(2014年3月19日) ​ ★今月のメルマガインデックスです。 SNSでもアナログな販促が大切? メディア露出を約束できるくらい得意な媒体 公式facebookページログ ■公式facebookページでは身近…

もっと読む

2014.02.27
神村 優介
Category:

日経MJに取り上げてもらう方法

プレスリリースに関するメルマガ(2014年2月27日) 過去に配信したメルマガをお送りします。 ★今月のメルマガインデックスです。 日経MJに取り上げてもらう方法 プレスリリース&マーケティングのセミナー3/5開催 公式facebookページログ …

もっと読む

2014.01.29
神村 優介
Category:

“日経MJ”と”トレたま”のセミナーやります!

メディア露出に関するメルマガ(2014年1月29日) プレスリリースを何度送っても、メディアに取り上げられない。 ネットニュースにちょっと出るだけでテレビや新聞は来ない。 という方向けに3/5セミナーをします! 実は日経MJの活用がポイント!という内容です。 日経MJを活用すればテレビに取り上げられるセミナー ★今…

もっと読む

お問い合わせ・お見積もり

貴社の目的やゴールに応じてカスタマイズした広報PRマーケティングのプランをご提案いたします。

Webからのお問い合わせはこちら

icon お問い合わせ

電話でのお問い合わせはこちら

icon 03-5843-7901

コンサルティング・プランニング等ご不明点はお気軽にお問い合わせください。
受付時間:10:00〜18:00(平日)