PR・メディア露出とWEBマーケティングに関するブログ #10

2016.06.28
神村 優介

広報PRで重要なのは「コンペティターの存在」

新規事業やスタートアップの広報PR活動で、革新的なアイデアで社会性もバッチリ!なのに、メディアに取り上げてもらえない。いったい何が原因なのでしょうか? 原因の一つがPRソースの中に「コンペティター」を入れていないことです。コンペティターとは、競合会社、競合サービス、工業製品と自社のライバルとなるものです。メディアが取り上げるに当たり非常に重要になる「コンペテ…

もっと読む

2016.06.13
神村 優介

広報担当の悩みと解決のヒントまとめ〜コミュニケーション編〜

前回は広報PR担当者のよくある悩みとしてプレスリリースに関して解決のためのヒントを述べました。 前回記事:広報担当者の悩みと解決のヒントまとめ〜プレスリリース編〜 今回はメディアの方とのコミュニケーションである「メディアリレーション」と社内のコミュニケーションについて多くある悩みと解決のためのヒントをお伝えします。 メディアリ…

もっと読む

2016.05.19
神村 優介

広報担当者の悩みと解決のヒントまとめ〜プレスリリース編〜

この春から広報PR担当になった方、今年度から新たに広報PR活動を始めたという企業の方など広報PRに関わる方の悩みを解決するまとめを作りました。 いざ広報PR活動を始めてみると、たくさんの苦難が待ち受けています。PR戦略やプレスリリースの書き方・配信、メディアとの折衝をするメディアリレーションなどの悩みがあるでしょう。シェイプウィンでよくご相談いただく悩みと解…

もっと読む

2015.10.29
神村 優介

メディアキャラバン、記事掲載獲得の確度を上げる方法

プレスリリース配信は祈るだけ? 広報PR活動においてプレスリリース配信は基礎中の基礎。プレスリリースを配信してから記事掲載までいつも祈るような気持ちで待っているという方も多いと思います。そんなストレスから解放してくれるのが、メディアキャラバンという手法です。プレスリリース配信前にメディアキャラバンをすれば、メディア側のニーズがつかめるため、メディアに刺さりや…

もっと読む

2015.09.07
神村 優介

【セミナー報告】シリコンバレーのPR業界について(主催:PR-Table)

PR業界から見たシリコンバレー体験をセミナーで講演 米国シリコンバレーといえば、IT・Tech系スタートアップ。それらのスタートアップが活躍する裏側にはPR・マーケティングのスペシャリストが存在します。シリコンバレーではどのようなPR活動が行われているのか、また、発注するスタートアップはPRについてどのように考えているのかを探るシリコンバレー体験をセミナーで…

もっと読む

2015.06.25
神村 優介

【実践!シリコンバレーPR】アポなしでメディアキャラバンできるのか?

Tech系メディアが集中するサンフランシスコ ITスタートアップが集中するシリコンバレーには、当然IT・Tech系メディアも集中しています。TechCrunchやGizmodoなどは日本でも有名なメディアです。それだけでなく、スタートアップを取り上げるオンラインメディアは、他にもたくさんあります。どんな媒体があるのか、現地のメディアはどんなことを考えているのかなど知りたいと思…

もっと読む

2015.06.05
茗井 康文

商品リリース前に必読!「トレンドたまご」に出る商品とは?

なぜ、あの商品はトレンドたまごに取り上げられるのかを分析 新商品の発売や新サービスのリリース時に、どのメディアに取り上げてもらうかによって売れ行きは変わってきます。広報担当者として、まず取り上げられたいと思うメディアは、テレビ東京・ワールドビジネスサテライト(略称:WBS)の「トレンドたまご(通称:トレたま)」ではないでしょうか? シェイプウ…

もっと読む

2015.05.11
神村 優介

940万ドル調達した米PRスタートアップのサービスレビュー

米PRスタートアップにコンタクト! 米国PRスタートアップの「TrendKite」 少し前の話のなりますが、アメリカのテキサス州にあるPRのスタートアップ企業「TrendKite」が、今年の2月に500万ドルの資金調達をしました。この企業は2013年に120万ドル、2014年に320万ドルを調達したシリーズAのスタートアップ企業です。投資の矛先がマーケテ…

もっと読む

2015.04.01
神村 優介

5期目の挑戦(エイプリルフールネタではありません)

こんにちは。シェイプウィン代表の神村優介です。 弊社は、本日4月1日で5期目を迎えました。先輩方、パートナー様、そしてお客様から多くのことを学び、ここまで成長することができました。新しいチャレンジ、新スタッフ、新しいプロモーションなど盛りだくさんの年になりそうです。 4期までを振り返って 最初は、WEBマーケティング支援でスタ…

もっと読む

2015.03.03
神村 優介

PRコンサルティングを依頼してよかったこと3選

PRコンサルティングって何するの? 広報・PRは、提供するプロダクトやサービスを世の中の人に広く知ってもらい、その需要を掘り起こすために重要な宣伝活動の一つです。スタートアップの企業では専任の広報担当・PR担当を置くケースも多く、宣伝活動における広報PRへのニーズは高まっています。 一方で、広報PR担当になった方は、PRが幅広い活動かつ未経験…

もっと読む

お問い合わせ・お見積もり

貴社の目的やゴールに応じてカスタマイズした広報PRマーケティングのプランをご提案いたします。

Webからのお問い合わせはこちら

icon お問い合わせ

電話でのお問い合わせはこちら

icon 03-5843-7901

コンサルティング・プランニング等ご不明点はお気軽にお問い合わせください。
受付時間:10:00〜18:00(平日)