PR・メディア露出とWEBマーケティングに関するブログ #9

2016.11.29
梅下 武彦

【書評】『ビジネスで一番、大切なこと~消費者の心を学ぶ』(ヤンミ・ムン:ダイヤモンド社)

今日、マーケティングコミュニケーションはICTの急速な進展により、日々変化しています。 もし、みなさんがマーケティングについて悩んだり迷ったりし、なにかヒントや示唆を欲しいと思ったとき、この本を手にすると良いでしょう。 扱っているテーマは、いわゆる「マーケティングの差別化」(Differenciation)についてです。 これはマーケティング戦略につ…

もっと読む

2016.11.04
梅下 武彦

【書評】『ソーシャルメディア論〜つながりを再設計する』(藤代裕之編著:青弓社刊)

今回、PR業務だけではなくコミュニティ運営など広くコミュニケーションビジネスにたずさわる人たちに、読むことで気づきやヒント、示唆を得られる図書をご紹介いたします。PR活動にも密接に関わるソーシャルメディア(SNS)についてです。 SNS誕生から約15年 SNSが米国で誕生してからおよそ15年。 当時はそうした名称もなく、CGM…

もっと読む

2016.07.21
神村 優介

プレスリリースとニュースリリース、ニュースレター、紛らわしいこれらの違いとは

広報PRの基本ツールである「プレスリリース」。企業のニュースを文書にしてメディア各社に配信します。広報PRをやっていると「ニュースリリース」や「ニュースレター」など他のワードを耳にすることがあると思います。 結論から申し上げると、プレスリリースとニュースリリースは同義語です。ニュースレターはリリースとはことなるもので、記者の読み物です。これらの違いについてまとめます。 プレスリリースとニュ…

もっと読む

2016.06.28
神村 優介

広報PRで重要なのは「コンペティターの存在」

新規事業やスタートアップの広報PR活動で、革新的なアイデアで社会性もバッチリ!なのに、メディアに取り上げてもらえない。いったい何が原因なのでしょうか? 原因の一つがPRソースの中に「コンペティター」を入れていないことです。コンペティターとは、競合会社、競合サービス、工業製品と自社のライバルとなるものです。メディアが取り上げるに当たり非常に重要になる「コンペテ…

もっと読む

2016.06.13
神村 優介

広報担当の悩みと解決のヒントまとめ〜コミュニケーション編〜

前回は広報PR担当者のよくある悩みとしてプレスリリースに関して解決のためのヒントを述べました。 前回記事:広報担当者の悩みと解決のヒントまとめ〜プレスリリース編〜 今回はメディアの方とのコミュニケーションである「メディアリレーション」と社内のコミュニケーションについて多くある悩みと解決のためのヒントをお伝えします。 メディアリ…

もっと読む

2016.05.19
神村 優介

広報担当者の悩みと解決のヒントまとめ〜プレスリリース編〜

この春から広報PR担当になった方、今年度から新たに広報PR活動を始めたという企業の方など広報PRに関わる方の悩みを解決するまとめを作りました。 いざ広報PR活動を始めてみると、たくさんの苦難が待ち受けています。PR戦略やプレスリリースの書き方・配信、メディアとの折衝をするメディアリレーションなどの悩みがあるでしょう。シェイプウィンでよくご相談いただく悩みと解…

もっと読む

2015.10.29
神村 優介

メディアキャラバン、記事掲載獲得の確度を上げる方法

プレスリリース配信は祈るだけ? 広報PR活動においてプレスリリース配信は基礎中の基礎。プレスリリースを配信してから記事掲載までいつも祈るような気持ちで待っているという方も多いと思います。そんなストレスから解放してくれるのが、メディアキャラバンという手法です。プレスリリース配信前にメディアキャラバンをすれば、メディア側のニーズがつかめるため、メディアに刺さりや…

もっと読む

2015.09.07
神村 優介

【セミナー報告】シリコンバレーのPR業界について(主催:PR-Table)

PR業界から見たシリコンバレー体験をセミナーで講演 米国シリコンバレーといえば、IT・Tech系スタートアップ。それらのスタートアップが活躍する裏側にはPR・マーケティングのスペシャリストが存在します。シリコンバレーではどのようなPR活動が行われているのか、また、発注するスタートアップはPRについてどのように考えているのかを探るシリコンバレー体験をセミナーで…

もっと読む

2015.06.25
神村 優介

【実践!シリコンバレーPR】アポなしでメディアキャラバンできるのか?

Tech系メディアが集中するサンフランシスコ ITスタートアップが集中するシリコンバレーには、当然IT・Tech系メディアも集中しています。TechCrunchやGizmodoなどは日本でも有名なメディアです。それだけでなく、スタートアップを取り上げるオンラインメディアは、他にもたくさんあります。どんな媒体があるのか、現地のメディアはどんなことを考えているのかなど知りたいと思…

もっと読む

2015.06.05
茗井 康文

商品リリース前に必読!「トレンドたまご」に出る商品とは?

なぜ、あの商品はトレンドたまごに取り上げられるのかを分析 新商品の発売や新サービスのリリース時に、どのメディアに取り上げてもらうかによって売れ行きは変わってきます。広報担当者として、まず取り上げられたいと思うメディアは、テレビ東京・ワールドビジネスサテライト(略称:WBS)の「トレンドたまご(通称:トレたま)」ではないでしょうか? シェイプウ…

もっと読む

お問い合わせ・お見積もり

貴社の目的やゴールに応じてカスタマイズした広報PRマーケティングのプランをご提案いたします。

Webからのお問い合わせはこちら

icon お問い合わせ

電話でのお問い合わせはこちら

icon 03-5843-7901

コンサルティング・プランニング等ご不明点はお気軽にお問い合わせください。
受付時間:10:00〜18:00(平日)