広報PRに関するセミナー・個別相談会

シェイプウィンでは、広報PR宣伝やプロモーションについてセミナーや個別相談会を開催しています。これから広報PRをはじめる企業に向けた無料のセミナーと個別相談会をはじめ、すでに広報PR活動に取り組んでいる企業に向けた応用的な施策・ノウハウを提供する有料セミナーを行っています。また、シェイプウィンのコンサルタントが登壇するイベントに関してもこちらのページに掲載いたしますので、ぜひご参加ください。

広報PRセミナーの内容

株主総会のご案内

プレスリリース

メディア業界に精通した講師陣が、プレスリリースの基本からメディアの人が読みたくなるなタイトルの付け方、ニュースで取り上げられるリードの書き方、メディア担当者との信頼関係構築につなげるテクニックまで、すぐに実務に活かせるセミナーを実施しています。

立ち話をするビジネスチーム

メディアリレーションズ

メディアリレーションとは、新聞、テレビ、ネットメディアなどの担当者と信頼関係を築くことで、サービスや商品の露出を増やすのに不可欠です。メディアに強く興味を持ってもらう情報発信のコツや、メディアと良好な信頼関係を築くポイントについて解説します。

ミーティングをする男女ビジネスパーソン

広報PR戦略、KPI

PR戦略は会社の知名度やブランドイメージに大きく関わってきます。広報戦略の事例や計画の立て方や必要なフレームワークなど、戦略的なメディア露出を実現するためのPR戦略の立案方法をお伝えします。

 

講師プロフィール

神村優介

シェイプウィン株式会社
代表取締役 神村優介

徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。

シェイプウィン株式会社
重谷 敬代

広報PRコンサルタント。KADOKAWA(メディアワークス、エンターブレイン)、ソニーのインターネット関連企業で広報、宣伝に従事。VAIO、Walkman、などのSONY製品、ライトノベル、コミックス、東京ウォーカー等の情報誌はじめ「テルマエ・ロマエ」などのメディアミックスなどを担当。現在は、銭湯から、IoTスタートアップ企業などイノベーションのある企業の広報・PRを多数担当。

重谷敬代

近日開催予定の広報PRセミナー

持続的なPRを可能にする企画と目的の作り方とは?(akippa 広報 石川さん)

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーション・マーケティングなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。今回は、駐車場予約アプリとして予約駐車場サービス・駐車場シェアサービスで業界1位となる駐車場拠点数を誇るakippaの広報を務める石川絢子さんをゲストに、持続的な広報PRを可能…

過去にセミナーへ参加いただいた

参加者の声

累計参加者数

1,000名以上

2021年までに開催したセミナーアンケートを集計。 

※個⼈の感想であり、効果を保証するものではありません。

こちらの広報PRセミナーで自社にはない専門的なノウハウを教わることができ、これが無料でよいのかというくらい参考になりました。ありがとうございます。PRに関してこれまで曖昧だった部分がクリアになり、疑問点が解決できました。

広報・宣伝業務担当者

40代男性

広報初心者として気づきの多い内容でした。とても魅力的なお話で、かつ要点がまとまっていたのでお伺いできてよかったです。今後の広報業務に活かしていきたいと思います。

広報業務担当者

20代女性

社内に広報が1人しかいないため、新しいアイデアなどを得るために参加しました。途中の実体験や裏話が講座内容をより現実味を帯びたものにしていて大変面白かったです。

広報業務担当者

30代男性

広報担当者とのつながり作りのために参加しました。広報担当者の実務として、悩んでいたところがきけて良かったです。本音トークを伺えて大変勉強になったセミナーでした。

広報・宣伝業務担当者

40代女性

過去のセミナー

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広報PR計画の立て方〜継続的なメディア露出を獲得するための向こう3ヵ月の戦略的PR企画を教えます セミナー

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーションなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。   【こんな方にオススメ】 広報歴1〜3年目の方 メディアが取材したくなるPR企画を作りたい方 計画的なメディア露出を実現したい広報担当者 広報PR企画のレベルアップをしたい方 今回のテーマは『広報PR計画の立て方』です。コロナ禍のBtoC企業では、まん延防止等重点措置などで計画が変わり計画が立てづらく、BtoB企業であれば、ニュースが少なく定期的に情報発信ができていないという課題があると思います。このような中、経営陣から広報計画を出して欲しいという要求に苦労している広報担当者も多いはずです。 セミナーでは、長期的な広報計画の立て方や現実的
VRを使った広報PR術と成功事例を紹介

これから流行る?! VRを使った広報PRと事例紹介〜メタバースを活用したPRメリットとは?〜(講師:株式会社トーモ 東智美さん)

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーション・マーケティングなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。 今回は、iPhoneケースのRAKUNIを販売する株式会社トーモの東智美さんに登壇いただき、最先端のVR(仮想現実)を使った広報PRの方法について紹介します。コロナ禍におけるオンラインコミュニケーションが主流となった今、メディアや顧客とのコミュニケーションをメタバース内で成功させた事例から今後のVRのPR/マーケティング活用について解説します。 ★こんな方にオススメ! 中堅・大手企業の広報PR担当者 広報PRをメタバース内でも成功させたい VRを使ったメディアリレーションズの方法を知りたい メタバースはリアル同様のPRが可能! Fac
プレスリリース配信の最新メソッド伝授

プレスリリース配信の最新メソッド伝授〜PRTIMESや@Pressで掲載数を増やすコツとは?(広報PRセミナー)

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーションなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。 【こんな方にオススメ】 メディア人脈が少ないとお悩みの方 プレスリリースでの掲載数が伸び悩んでいる方 PRTIMESで配信して終わっている人 PRTIMESでプレスリリース配信は完了? プレスリリースの配信において、PRTIMESや@Pressなどのワイヤーサービスを使っている広報PR担当者は多いと思います。もちろん、これらのサービスによってメディアに配信し、記事掲載を得ることは可能です。しかし、プレスリリースから記事掲載を増やすためには、プレスリリースをただ送るだけでなく、『ピッチ』を添えて送ることが重要です。 今回のセミナーでは、プレスリリースを
広報PRの入門セミナー

広報PRの入門セミナー! プレスリリース作成から広報計画まで、キャリアアップと新人広報に最適

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーション・マーケティングなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。 【こんな方にオススメ】 これから広報活動をはじめる会社or1年目の担当者 プレスリリース作成など広報活動が初めての方 メディア人脈が少ないとお悩みの方 広報計画やKPI設定に悩んでいる方 広報PR活動は何からはじめるべき? 会社の広報PRを任されたあなた! 昨今、専任兼任の広報担当者を置き、PR活動を本格的にスタートした/しようとする企業が増えています。 広報というと プレスリリースを作って、メディアに掲載してもらう。 FacebookやTwitterのアカウントを運用する。 会社のホームページの管理や社内報を作る というイメージがあ
スタートアップ広報の立ち上げ方

スタートアップ広報の立ち上げ方 KPI設定や成長PR戦略のベストプラクティス(CLAS 広報 小林美穂さん)セミナー

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーション・マーケティングなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。 今回は、家具・家電サブスクで有名なCLAS(クラス)の広報、小林美穂さんをゲストに、ベンチャー/スタートアップ企業の広報の立ち上げ方を伺います。小林さんは、広報として1社目の保育ITスタートアップで広報立ち上げを経験し、2020年8月にCLASに入社。1年で知名度を倍にするなど大きな成果を上げています。 ★こんな方にオススメ! スタートアップ・中堅企業の広報PR担当者 メディア・記者・編集者との人脈を増やしたい 広報の仕事について知識を広げたい 広報担当者を採用予定の経営者 広報立ち上げでゼロからやることは? 成長スタートアップ企業の
20220721 ネタがなくてもプレスリリースできるニュースレターPR手法

PRネタなしで月1掲載できるプレスリリース作成&広報PR術セミナー〜特集が狙えるニュースレターPRとは?

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーション・マーケティングなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。 【こんな方にオススメ】 広報担当になって2年目以降の方 向こう3ヵ月のPRのネタがない 新しい広報PR手法を探している テレ東WBSや日経新聞の特集に取り上げられたい 広報が焦るPRのネタ切れ スタートアップや中小企業が広報活動を始めてプレスリリースをたくさん出せるのは最初の1年です。2年目以降になると、製品/サービスのローンチやアップデート、資金調達など、最初は広報PRネタが激変してきます。そして、プレスリリースするネタが少なくなり、広報の成果(メディア露出)が減ってくるという課題をよく聞きます。 また、広報担当者もPR活動に慣れて