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持続的なPRを可能にする企画と目的の作り方とは?(akippa 広報 石川さん)

※外部のイベント申し込みサイトにリンクします。

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーション・マーケティングなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。

今回は、駐車場予約アプリとして予約駐車場サービス・駐車場シェアサービスで業界1位となる駐車場拠点数を誇るakippaの広報を務める石川絢子さんをゲストに、持続的な広報PRを可能にする企画と目的の作り方について伺います。石川さんは、同社の広報担当者として、月3〜4本のプレスリリースを配信、年間200件以上のメディア掲載を獲得しています。

★こんな方にオススメ!

  • スタートアップ・中堅企業の広報PR担当者
  • 広報PRで事業成長を加速させたい方
  • 広報の仕事について知識を広げたい広報担当者
  • 広報担当者を採用予定の経営者

広報PRって何があったら成功なの?

メディアに掲載されたからといって直接的に売上が上がったり、優秀な人が採用できるわけではりません。また、発信するプレスリリースでいつもメディアに取り上げられる訳ではありません。多く掲載されるものもあれば、掲載の見込みがないネタまで様々です。広報PRでは、情報発信の度に、企画の内容と目的を整理する必要があります。

このセミナーディスカッションでは、駐車場予約アプリakippaの広報を務める石川さんをゲストに、スタートアップにおけるPR企画の作り方と正しい目的の選び方について伺い、持続的な広報PR成功の秘訣を探ります。今回、特別に、石川さんが普段社内で使用している企画作成のためのブリーフィングシートのサンプルを公開してくれます。

akippaは広報活動開始以来、毎月継続的にメディア露出に成功しています。その実績は、オンラインのメディアだけでなく、日本経済新聞などの経済紙やがっちりマンデーなどの経済番組まで幅広いです。また、日本全国に向けて認知を獲得するために地方メディアでも多数露出しています。PR企画に必要なネタ収集方法や関連部署との連携方法など広報業務を改善するためのヒントにも迫ります。

持続可能なPR活動を目指している広報担当者はぜひ、ご参加ください。

【セミナー内容】

  • 駐車場予約アプリakippaと広報 石川さんの紹介
  • できる広報はココが違う! 仕事内容を大解剖!
  • akippaの広報事例、その目的と成果は?
  • 効果的なPRを実現するブリーフィングシートとは?
  • PRネタを生み出すための組織連携について

モデレーターは、スタートアップから中堅・大手まで幅広く広報PRとマーケティングを10年以上支援してきた、シェイプウィン代表の神村優介が務めます。

☆広報サロン入会のご案内☆

会員になると年間24本のセミナー受講やクローズドの交流会に無料で参加できます。さらに、年間36本の会員限定動画コンテンツをオンデマンド視聴も可能です。

広報サロンHP:https://www.shapewin.co.jp/salon
Facebookグループ:https://www.facebook.com/groups/prsalon
公式LINE:https://lin.ee/0zAdpsu

セミナー概要

日時:2022年11月24日(木)15:00-16:00
会場:オンライン(Zoom)
会費:早割:1500円、一般:2000円、オンデマンド&ライブ視聴:3000円
定員:100名(先着)
視聴方法:Zoomでのウェビナー視聴
・『オンラインイベントに参加する』をご覧ください
主催:広報サロン(主宰:シェイプウィン株式会社)
内容:

  • 駐車場予約アプリakippaと広報 石川さんの紹介
  • できる広報はココが違う! 仕事内容を大解剖!
  • akippaの広報事例、その目的と成果は?
  • 効果的なPRを実現するブリーフィングシートとは?
  • PRネタを生み出すための組織連携について
  • 質疑応答/講師との交流

※PR代理店など同業他社の方は参加できません。お申し込み時に会社名を省略された場合、参加をお断りすることがありますので、ご注意ください。

講師プロフィール

持続的なPRを可能にする企画と目的の作り方とは?(akippa 広報 石川さん)

akippa株式会社
PR・Marketingグループ グループマネージャー 石川絢子 氏

慶應義塾大学総合政策学部卒業後、新卒でインターネット広告代理店へ入社。2011年にグリー株式会社に入社し、広告事業を経て新規事業の立ち上げに参画。立ち上げた新規事業の運営やM&Aなどをきっかけに子会社のバックオフィス系業務や広報業務に携わる。その後グリー本社の広報を経て、2018年4月、akippa株式会社に転職。akippa入社後は、大阪にいる既存メンバーと社員2名+インターン1名の体制で広報業務全般を担当。2020年10月からはPR・Marketingグループ グループマネージャーとしてマーケティング領域も担当。

広報PRのスペシャリスト神村優介

シェイプウィン株式会社
代表取締役 神村優介

徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。

広報サロンとは

スタートアップから中堅・大手企業まで様々な業種の広報担当者のためのオンラインサロンです。専門家・先輩広報・メディアにSlack上で気軽に相談できるプラットフォームの提供をはじめ、広報担当者同士の交流、スキルアップに繋がるセミナーコンテンツの提供をしています。主宰:シェイプウィン株式会社、運営協力パートナー:ASCII STARTUP
https://www.shapewin.co.jp/salon

シェイプウィン株式会社とは

広報PRを中心にマーケティング戦略やDX施策でブランド認知からリード獲得までを支援する企画コンサルティング会社です。広報支援では、プレスリリース作成代行やメディア人脈開拓支援などを行っています。また、SNSやSEO、デジタル広告を絡めたデジタルマーケティングの企画・支援もやっています。

<サービス内容>

  • 広報PR支援・コンサルティング
  • SNSアカウント運用、広告、インフルエンサー
  • SEO/コンテンツマーケティング支援
  • 北米でのデジタルPR支援

見積・無料相談はお気軽にお問い合わせください

https://www.shapewin.co.jp/

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■領収書について

Peatixでお申し込みの方:Peatixでは領収書の代わりに支払いの証明として利用いただける領収データ(PDF)をダウンロードいただけます。

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参加者の都合によるキャンセルに伴う返金はいたしませんので、ご了承いただきますようお願いいたします。また、申込の時間をお間違えのないよう今一度ご確認の上お申し込みください。

■オンデマンド動画について
セミナー終了後、翌日以降にセミナーの録画動画をお申し込みの方にお送りします。視聴は動画提供後2週間となりますので、ご注意ください。

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【個人情報の収集・利用・提供について】
お申し込み時にフォームに記入された個人情報は、本セミナーご参加の確認、及び次回以降に開催するセミナーのご案内、製品・サービスの紹介に利用させていただきます。フォームにて情報を送信いただくことで、下記に同意したものみなさせていただきます。

【個人情報保護方針】
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当セミナーについてのお問い合わせは「主催者へ連絡」よりお願いいたします。
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