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プレスリリースとは?一番初めに知っておきたい基本まとめ

プレスリリースとは アイキャッチ画像

「プレスリリースを配信して」と言われて、そもそもプレスリリースとは何か、配信する際何をすれば良いかわからず、困ったことはありませんか?特に広報担当者になりたての方、専門のPR部門は設けていないものの会社のPR全般を任されている方は、そのような状況になることも多いでしょう。

この記事では、プレスリリースとは何か、まず一番初めに知っておきたい基本情報を簡潔にまとめています。広報やPR担当者として知っておかなければまずいと言える、プレスリリースの基本やニュースリリースとの違い、配信方法まで一から解説していきます。

<この記事で学べること>
・プレスリリースの基本的な定義と目的
・プレスリリースと他の情報発信手段との違い
・プレスリリースを配信するための重要なポイント

プレスリリースとは?

プレスリリースとは 説明画像

プレスリリースは、ニュース価値のある情報を報道機関に向けて発表する公式文書です。

企業や組織が新製品の発売、イベントの開催、重要な業績情報など、公共の関心を呼ぶ事柄を公式にアナウンスする際に利用されます。この手法は、情報を正確かつ迅速に大衆や特定のステークホルダーに届けることができるため、広報活動の基本として広く用いられています。

まず初めに、プレスリリースを配信する目的や効果について詳しく解説していきます。

プレスリリースを配信する目的

プレスリリースの配信目的は多岐にわたりますが、プレスリリースの目的は、そのニュースが報道されることにより、間接的に公衆に情報を伝えることです。

プレスリリースは、イベントの告知、新製品の紹介、企業の重要な変更点の発表など、公衆に伝えたい情報がある場合にこの方法が取られることが大半で、企業のブランド構築や信頼を得ることも目的の一つと言えます。また、危機管理の観点から、緊急時の情報を公開する際の手段としても活用されます。正確で透明性のある情報配信によって、信頼性のあるイメージを構築することにも繋がります。

プレスリリースの効果

プレスリリースの主な効果は、企業や組織の情報を広く公にし、その知名度やイメージを向上させることにあります。これは、新しい製品やサービスの発表、重要な企業の動向、イベントの開催案内など、様々な情報を効果的に伝える手段として活用されます。具体的には、以下のような効果が期待できます。

・認知度向上:広範囲のステークホルダーに向けて企業・サービスの認知
・イメージ形成:企業イメージ・ブランド構築
・信頼獲得:正確・信頼性のある情報提供を通じた信頼獲得
・SEO向上:オンライン上での検索順位向上

プレスリリースの効果について、より詳しく知りたい方は以下の記事をご確認ください。

関連記事
【事例付き】プレスリリースの効果が左右する?配信後の効果を最大化するコツ5選

プレスリリースと混合される3つの媒体との違い

パソコン タイピング画像

この情報提供手段は、他の情報発信媒体と混同されがちですが、それぞれに独自の特徴があります。一つずつ違いを確認していきましょう。

ニュースリリースとの違い

広報担当者の方でも、ニュースリリースとプレスリリースの違いはわかっていない方も多いのではないでしょうか。

ニュースリリースは、広範囲の対象に対して情報を発信する際に用いられ、特定の報道機関に限定されず、広く一般の人々に向けた情報提供を目的としています。

一方、プレスリリースは特定のニュースイベントに焦点を当て、その報道を通じて間接的に情報を広めるためのものです。意味や目的は同じですが、配信先の範囲に違いがあると言えるでしょう。

プレスリリースと広告の違い

プレスリリースと広告の違い インフォグラフィック

広告は、特定の商品やサービスを直接的に宣伝し、消費者に販売を促すための有料の情報提供手段です。企業がコントロールできる内容であり、費用を支払って掲載されます。

対照的に、プレスリリースは報道価値のある内容を提供し、メディアに取り上げられることを目指しますが、掲載を保証されるものではありません。そのため、プレスリリースの配信からニュースなどを通じて情報発信されることは、社会からの信用を得やすく、共感を生み、企業活動を支持されることにも繋がります。

お知らせとの違い

会社からのお知らせは、主に企業のウェブサイト上で顧客や関係者に直接情報を提供するために使用されます。これは主に自社の顧客や関係者を対象としています。

一方でプレスリリースは、そのニュースが公的な関心事であり、広く一般に報道される価値があると判断された場合に、報道機関を通じて情報を広める目的で発表されますので、その点において違いがあります。

そのほかにも、「ニュースレターとプレスリリース」の違いなどはご存じですか?プレスリリースの定義についてこちらの記事でより詳しくまとめています。

関連:
プレスリリースとニュースリリース、ニュースレターの違いとは?
プレスリリースのやり方を5ステップで解説!

プレスリリースを配信する3つのメリット

インタビュー 画像

プレスリリースを配信するには、ある程度の時間とコストがかかるもの。それでも企業がプレスリリースを配信する理由はなんでしょうか?

次にプレスリリースを配信する3つのメリットを紹介します。

会社や商品・サービスへの信頼性が高まる

プレスリリースの配信を通じて、企業や製品、サービスに関する情報を正確に伝えることで、顧客や業界内での信頼性が高まります。

その情報が報道機関に取り上げられることによって、情報の真実性が担保され、企業イメージの向上に繋がります。

採用や協業・支援にもつながる

プレスリリースの配信を通じてメディアから取り上げられることで企業の認知度が高まり、優秀な人材獲得、新たなビジネスパートナーとの協業や投資家からの支援に繋げることができます。

広告には費用がかかってしまいますので、コストを抑えながらこれらの機会を得られるのは企業にとって大きなメリットです。

マーケティング活動とも連携できる

プレスリリースを適切に配信することで、マーケティング活動との相乗効果を生み出します。メディアに取り上げられた内容は、SNSや企業のウェブサイトなど、他の媒体でも再活用することでより幅広い顧客層へ情報を広めることができます。

これらのメリットから、プレスリリースが単なる情報伝達の手段ではなく、企業成長のための戦略的ツールであることがわかります。正確な情報提供と戦略的な配信を通じて、企業の可能性を最大限に引き出すことができるでしょう。

プレスリリースに関するよくある質問

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最後に、プレスリリースにまつわるよくある質問をまとめました。そのほかにも質問がある方は、ぜひお気軽にお問合せください。

プレスリリースの日本語訳・英語訳はどうすればいいのですか?

プレスリリースを国内外で配信する場合、その内容を正確に伝えるためには、PR会社の専門的な翻訳サービスを利用することを推奨します。

現代ではチャットGPTなどの自動翻訳ツールも便利ですが、そもそも海外と日本のプレスリリースの書き方には大きな違いがあり、また専門的な用語やニュアンスを適切に表現する必要がありますので、翻訳のプロに依頼することを推奨します。

PR会社にプレスリリース作成を依頼したら1本いくらですか?

プレスリリースの作成費用は、依頼するPR会社や内容の複雑さによって大きく異なります。

一般的には数万円から数十万円の範囲で変動します。具体的な見積もりは、希望するサービス内容をPR会社に相談することから始めましょう。

プレスリリースの配信はどうすればいいですか?

プレスリリースの配信には、専用の配信サービスやメディアの連絡先に直接送る方法があります。また、PR会社を通じて配信することも可能です。ターゲットとするメディアの特性に合わせて、最適な配信方法を選択しましょう。

以下の記事では、プレスリリース配信サービスをまとめています。

関連:プレスリリース配信サービスサイトの違いとは?

プレスリリースは何を書けばいいですか?

プレスリリースを書いている様子

プレスリリースには、新製品の発売、イベントの開催、企業の重要な発表など、公表したい情報を明確に書きます。書き方の基本としては、タイトル、日付、リード(要約)、本文(詳細情報)、企業情報(ボイラープレート)、連絡先などを含めるのが一般的です。

より詳細なガイドラインや書き方のコツを知りたい場合は、以下の記事をご確認ください。

関連:【2024年最新】プレスリリースの書き方:5つの基本と10のチェックリスト

まとめ:結局メディアが取り上げたいプレスリリースか?

まとめ 画像

ここまで解説してきた通り、プレスリリースとは企業のPR戦略において基本的な手法であり、広報やPR担当者として必ず知っておきたいツールです。

文章なので、誰でも作成でき、配信することができます。しかし問題は、広報PR効果があるかどうか? メディアが取り上げてくれるかどうかです。

プレスリリースの配信は、企業戦略の一環として非常に効果的ですが、その成功は正しい理解と適切な準備にかかっています。

シェイプウィンでは、プレスリリースを受け取る立場であるメディア側のライターの視点でプレスリリースを作成代行しています。プレスリリースについてお悩みがある方は、ぜひお気軽にお問合せください。

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編集部
広報PRとデジタルマーケティング支援をするシェイプウィンスタッフおよびパートナースタッフによる編集記事です。メディアリレーションズやプレスリリース、メディア露出、ソーシャルメディア、インフルエンサー、SEO、マーケティングなど様々なジャンルを取り扱っており、基本用語から広報初心者やマーケティング担当者に役立つ情報をお届けします。