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VRを使った広報PR術と成功事例を紹介

これから流行る?! VRを使った広報PRと事例紹介〜メタバースを活用したPRメリットとは?〜(講師:株式会社トーモ 東智美さん)

※外部のイベント申し込みサイトにリンクします。

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーション・マーケティングなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。

今回は、iPhoneケースのRAKUNIを販売する株式会社トーモの東智美さんに登壇いただき、最先端のVR(仮想現実)を使った広報PRの方法について紹介します。コロナ禍におけるオンラインコミュニケーションが主流となった今、メディアや顧客とのコミュニケーションをメタバース内で成功させた事例から今後のVRのPR/マーケティング活用について解説します。

★こんな方にオススメ!

  • 中堅・大手企業の広報PR担当者
  • 広報PRをメタバース内でも成功させたい
  • VRを使ったメディアリレーションズの方法を知りたい

メタバースはリアル同様のPRが可能!

Facebook社のMetaへの社名変更が発表されて以来、VRのコミュニケーション利用がますます注目されています。メタバースは、オンラインミーティングの延長線上にあるものではなく、現実の世界のコミュニケーションを仮想空間上に持ってきた新しい世界です。ゲーマーやガジェット好きの人が利用するものではなく、徐々に一般的になっています。

広報PRコミュニケーションでは、大手自動車メーカーがショールームを開設したり、EC(ネットショップ)がマーケットを開いたりと、現実の世界で実施していたプロモーションをメタバース上で展開する事例が増えています。また、メディアもこの動きに注目しており、記者発表会や製品の体験会がVRを使って行われ、メディア露出においても大きな成果を出しています。

VRが可能にする新しい広報PR施策

このセミナー・ディスカッションではVRChatでインフルエンサーとのコミュニティを築き、メタバース上での広報PRを成功させている企画会社『トーモ』の代表、東 智美さんをゲスト講師に招き、VR/メタバースに関する基礎知識からVRを使った広報PR術やメディアリレーションズの方法、今後のトレンドと自社でもVRを使った施策をするヒントを解説いただきます。

東さんが手がけた案件では、

  • VRChat上で一般向けのイベントを開催、集客とスポンサー集めに成功
  • 大手メーカーのVRショールームを開設し、メディアを多数誘致
  • メタバース上でのインフルエンサーとのコミュニティを醸成

など、多数の成功事例があります。

VR/メタバースという言葉を聞いたことはあるが、触れたことがない。どのようにVRを活用し、メタバースというチャネルでコミュニケーションを取ればよいか分からない。などの疑問にお答えします。

【セミナー内容】

  • VR/メタバースってなに? 主流のプラットフォームとは?
  • VRを使った広報PRコミュニケーション手法とメリット
  • メタバース上での記者発表会の事例
  • 今後のトレンドと中堅・大手企業がVRを使うヒント
  • 質疑応答/講師との交流

モデレーターは、スタートアップから中堅・大手まで幅広く広報PRとマーケティングを10年以上支援してきた、シェイプウィン代表の神村優介が務めます。

☆広報サロン入会のご案内☆

会員になると年間24本のセミナー受講やクローズドの交流会に無料で参加できます。さらに、年間36本の会員限定動画コンテンツをオンデマンド視聴も可能です。

広報サロンHP:https://www.shapewin.co.jp/salon
Facebookグループ:https://www.facebook.com/groups/prsalon
公式LINE:https://lin.ee/0zAdpsu

セミナー概要

日時:2022年4月21日(木)15:00-16:00
会場:オンライン(Zoom)
会費:早割:1500円、一般:2000円、オンデマンド視聴:2000円
定員:100名(先着)
視聴方法:Zoomでのウェビナー視聴
・『オンラインイベントに参加する』をご覧ください
主催:広報サロン(主宰:シェイプウィン株式会社)
内容:

  • VR/メタバースってなに? 主流のプラットフォームとは?
  • VRを使った広報PRコミュニケーション手法とメリット
  • メタバース上での記者発表会の事例
  • 今後のトレンドと中堅・大手企業がVRを使うヒント
  • 質疑応答/講師との交流

※PR代理店など同業他社の方は参加できません。お申し込み時に会社名を省略された場合、参加をお断りすることがありますので、ご注意ください。

講師プロフィール

これから流行る?! VRを使った広報PRと事例紹介〜メタバースを活用したPRメリットとは?〜(講師:株式会社トーモ 東智美さん)

株式会社トーモ
東 智美 氏

2009年、ウェブ・グラフィック制作を主要事業に東京都港区に株式会社トーモを設立。16年に自社ブランド「RAKUNI」をつくりスマホアクセサリーの販売事業を開始した。2021年3月にメタバースでのマーケティングや調査を手掛ける株式往来を立ち上げ、3月25日にエムディエヌコーポレーションより『仮想空間とVR』を上梓。

媒体やブロガーとのメディアリレーションを得意分野とし、自らも「flick!」「日経クロステック」などに連載を持ち、「FNNプライムニュース α」の海外テックイベントのレポーターを務めるなど、ネットや媒体を積極的に活用した販促活動を行っている。

オンラインショップ:https://rakuni.me/company/
会社HP:http://www.toomo.jp/

神村優介

シェイプウィン株式会社
代表取締役 神村優介

徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。

広報サロンとは

スタートアップから中堅・大手企業まで様々な業種の広報担当者のためのオンラインサロンです。専門家・先輩広報・メディアにSlack上で気軽に相談できるプラットフォームの提供をはじめ、広報担当者同士の交流、スキルアップに繋がるセミナーコンテンツの提供をしています。主宰:シェイプウィン株式会社、運営協力パートナー:ASCII STARTUP
https://www.shapewin.co.jp/salon

シェイプウィン株式会社とは

広報PRを中心にマーケティング戦略やDX施策でブランド認知からリード獲得までを支援する企画コンサルティング会社です。広報支援では、プレスリリース作成代行やメディア人脈開拓支援などを行っています。また、SNSやSEO、デジタル広告を絡めたデジタルマーケティングの企画・支援もやっています。
https://www.shapewin.co.jp/

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