2021年1月26日(火)15:00

広報の先輩に聞く『BtoB企業の広報PR成功の秘訣!』〜たった一人でもメディア露出を絶やさないコツとは?〜

At オンライン(Zoom)

一般:1000円

By 広報サロン(主宰:シェイプウィン株式会社)

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※外部のイベント申し込みサイトにリンクします。

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーション・マーケティングなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。

今回は、クラウド型マニュアル作成ツール『Teachme Biz』の広報PRを担当する朝倉慶子さんをゲストに、『BtoB企業のための広報PR成功の秘訣』について伺います。

Teachme Biz: https://biz.teachme.jp/

参考記事:顧客2000社の急成長ベンチャーが切り開いたメディア露出—スタディスト朝倉氏(日経クロステック)
https://active.nikkeibp.co.jp/atclact/active/17/050900070/051800012/

★こんな方にオススメ!

  • BtoB企業の広報PR担当者
  • メディア・記者・編集者との人脈を増やしたい
  • 広報の仕事について知識を広げたい

BtoB企業はメディア露出の機会が少ない?

消費財を扱うBtoC企業に比べて、IT、製造、建設などのBtoB企業はメディア露出の機会が少ないことは事実です。しかし、広報PRのやり方次第では、発表するネタがない時期でも記事化を狙うことができます。さらに、営業や経営と連携して、見込み客を獲得するマーケティング活動にもつなげることが可能です。

『Teachme Biz』を展開するスタディストで広報PRを担当する朝倉さんは、資金調達や新機能といった企業の公式発表のプレスリリースだけでなく、個別取材をIT系メディアや業界メディア、経済雑誌・新聞と幅広く持ちかけ、企業認知と理解を促す記事を露出することに成功しています。

このセミナー・ディスカッションでは、2015年のスタディスト入社以来、記事化につながるプレスリリース・情報発信、個別取材のアプローチなどから、IT・ビジネスをはじめ多くのメディアで広報PRに成功してきた朝倉さんに、広報PR成功の秘訣や普段の仕事内容、広報に関する考え方などを伺います。

【セミナー内容】

  • できる広報はココが違う! 仕事内容を大解剖!
  • メディア人脈の開拓方法とアプローチ方法
  • 見込み客を獲得できる広報って何が違うの?
  • メディアに取り上げられるネタ作りの秘訣(社内リレーション)
  • 質疑応答/講師との交流

モデレーターは、スタートアップから中堅・大手まで幅広く広報PRとマーケティングの支援を10年以上やってきた、シェイプウィン代表の神村優介が務めます。

☆広報サロン入会のご案内☆

会員になると年間24本のセミナー受講やクローズドの交流会に無料で参加できます。さらに、年間36本の会員限定動画コンテンツをオンデマンド視聴も可能です。

広報サロンHP:https://www.shapewin.co.jp/salon
Facebookグループ:https://www.facebook.com/groups/prsalon
公式LINE:https://lin.ee/0zAdpsu

セミナー概要

日時:2021年1月26日(火)15:00-16:00
会場:オンライン(Zoom)
会費:一般:1000円
定員:100名(先着)
視聴方法:Zoomでのウェビナー視聴(セミナー当日までに視聴用のURLをメールで送ります)
主催:広報サロン(主宰:シェイプウィン株式会社)
内容:
・できる広報はココが違う! 仕事内容を大解剖!
・メディア人脈の開拓方法とアプローチ方法
・見込み客を獲得できる広報って何が違うの?
・メディアに取り上げられるネタ作りの秘訣(社内リレーション)
・質疑応答/講師との交流

※PR代理店など同業他社の方は参加できません。お申し込み時に会社名を省略された場合、参加をお断りすることがありますので、ご注意ください。

【講師プロフィール】

株式会社スタディスト(サービス名:Teachme Biz)
広報室長 朝倉慶子 氏

2015年4月より株式会社スタディストにて、コーポレートおよびマニュアル作成・共有プラットフォーム『Teachme Biz』の広報責任者を務める。入社1年で、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」や日本経済新聞、日経ビジネス「フロントランナー」などをはじめ数々のメディアへの露出を実現。「経営課題を解決する広報」を信条とし、専門紙や地方紙等での露出も積極的に獲得。PRSJ認定PRプランナー。趣味は釣り。
Teachme Biz: https://biz.teachme.jp/

神村優介

シェイプウィン株式会社
代表取締役 神村優介

徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。

広報サロンとは

スタートアップから中堅・大手企業まで様々な業種の広報担当者のためのオンラインサロンです。専門家・先輩広報・メディアにSlack上で気軽に相談できるプラットフォームの提供をはじめ、広報担当者同士の交流、スキルアップに繋がるセミナーコンテンツの提供をしています。主宰:シェイプウィン株式会社、運営協力パートナー:ASCII STARTUP
https://www.shapewin.co.jp/salon

シェイプウィン株式会社とは

広報PRを中心にマーケティング戦略やDX施策でブランド認知からリード獲得までを支援する企画コンサルティング会社です。広報支援では、プレスリリース作成代行やメディア人脈開拓支援などを行っています。また、SNSやSEO、デジタル広告を絡めたデジタルマーケティングの企画・支援もやっています。

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個人情報取扱い管理の詳細については、以下のリンクを参照してください。
https://www.shapewin.co.jp/privacy

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