月10万でWBSと日経に出るPRコンサルティング〜EXPO出展報告〜

著者:神村 優介

IT飲み会共同出展ブース

WBSと日経に取り上げられる秘密をセミナーの様子

WBSと日経に出るPRコンサルティングを出展

5月14日から3日間、東京ビッグサイトで行われたWeb&モバイル マーケティングEXPOにIT飲み会共同出展ブースとして、PRコンサルティングのブースを出展いたししました。

IT飲み会共同出展ブースとは、ITに関するサービスを提供するベンチャー企業12社が協力してお客様の問題解決を行う他にはないブースです。弁護士、フォーム、チャット、映像等の複数のサービスで共同出展をいたしました。

のべ8万人弱の方にご来場いただき、IT飲み会共同出展ブース、PR・プレスリリース・広報の問題解決をテーマとしたPRコンサルティングのシェイプウィンブースも大盛況でした。特にテレビ東京のWBSや日経新聞へのメディア露出(パブリシティ)獲得はどの企業も課題で多くの方と商談をすることができました。近年ではマーケティングのインハウス化(広告代理店に頼まず社内での実施)が進みマーケティング・広報のコンサルティングの需要が高まってきています。

月額10万円でWBSと日経に出られるPRコンサルティング

PRコンサルティングのブースこのたびIT飲み会共同出展ブースに出展したのはBtoB企業では特にニーズの高いテレビ東京WBSや日経新聞でのパブリシティを獲得するためのPRコンサルティングです。

このPRコンサルティングでは、プレスリリースのみで毎月何かのメディアに取り上げられるための、企業のニュース作り、プレスリリースの書き方、メディア(記者)とのつながりを太くすることを支援する月額制のコンサルティングです。

また、単純に取り上げられるだけではなく、取り上げられた後、売上に結びつけるためのWebマーケティングについても企画・制作でフォローしています。

今までの実績では、お客様自身が書いたプレスリリースでWBSのモバイル決済特集として取り上げられたり、トレンドたまごでも何度も取り上げられています。また、日経MJでも大々的に取り上げられ、自社のサービス拡販がスムーズなっています。

事前に作成していただいた動画がありますので、ご覧ください。(制作:サムシングファン

また、初日の終了間際にも取材をしていただきました。

展示会で感じたサービスを提供する会社のこれから

PRプレスリリースとSEOリスティングWBSと日経に取り上げられるPRコンサルティングのサービスに興味を持っていただいた企業様のほとんどが今度リリースするサービスを拡販したい、今やっているサービスを今よりも大きくしたいというご要望でした。

詳細にお話を伺うと、リスティング広告やSEO等のWebマーケティングでこれまでやってきたがサービス拡大の上限が見えてきたという問題も抱えていらっしゃいます。

リスティング広告やSEOでは、一定の客層の中で受注を増やすことはできますが、客層の裾野を増やすことはできません。そこで、PR・メディア露出を使って今まで知らなかった人に知ってもらう、そして、従来通りのWebマーケティングで受注につなげるこのマーケティングを実施することがこれからサービス拡大のキーポイントになってくることは間違いありません。

また、今まではプレスリリース=無料という概念でPR・広報というマーケティング分野に予算を使わずにサービスのマーケティングをされていた企業様が多かったですが、リスティング広告やSEOではなく、顧客の層を広げるためにPR・広報・プレスリリースを積極的に行いたいという企業様が増えていると感じました。

自社内でプレスリリース・PR・広報が問題・話題に上がった際にはWebマーケティングと広報を組み合わせた売上の上がる戦略を一緒に考えることができるパートナーとしてシェイプウィンのPRコンサルティングをご活用ください。

なるべく早くPR・広報の活用をしていただくことをオススメしますが、まずは、お気軽にご相談いただければと思います。この度はお忙しい中シェイプウィンブースにご来場いただきありがとうございました!

ご来場いただいた方には、PR・マーケティングに関する2つのレポートを差し上げています。

  • WBSトレたまに取り上げられるプレスリリースの書き方
  • 日経MJを活用すればメディアに取り上げられる 宣伝担当者なら知っている10の事実

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