
こんにちは。シェイプウィン代表の神村優介です。 弊社は、本日4月1日で5期目を迎えました。先輩方、パートナー様、そしてお客様から多くのことを学び、ここまで成長することができました。新しいチャレンジ、新スタッフ、新しいプロモーションなど盛りだくさんの年になりそうです。 4期までを振り返って 最初は、WEBマーケティング支援でスタートしたシェイプウィンですが、あるきっかけでいただいたプロモーションの仕
こんにちは。シェイプウィン代表の神村優介です。 弊社は、本日4月1日で5期目を迎えました。先輩方、パートナー様、そしてお客様から多くのことを学び、ここまで成長することができました。新しいチャレンジ、新スタッフ、新しいプロモーションなど盛りだくさんの年になりそうです。 4期までを振り返って 最初は、WEBマーケティング支援でスタートしたシェイプウィンですが、あるきっかけでいただいたプロモーションの仕
広報PRコンサルティングって何するの?広報・PRは、提供するプロダクトやサービスを世の中の人に広く知ってもらい、その需要を掘り起こすために重要な宣伝活動の一つです。スタートアップの企業では専任の広報担当・PR担当を置くケースも多く、宣伝活動における広報PRへのニーズは高まっています。一方で、広報PR担当になった方は、PRが幅広い活動かつ未経験のため困ることも多く、誰にコンサルティングを依頼してよい
広報PRの業務はアナログ一色? IT/Web系企業にいながら広報PRについては「アナログ一色」という会社が多いと思います。Wordでプレスリリースを書いて、プレスリリース配信代行業者の利用を併用しながらFAX・メールでプレスリリースを一通づつ送付するという方法が一般的です。クラウドサービスをフルに活用することで広報PR業務は劇的に効率アップします。シェイプウィンで利用しているクラウドサービスを紹介
無料でできる広報PR 「無料でできる宣伝術」と書籍で紹介されることの多い広報PRやプレスリリースですが、実際には結構なコストがかかります。無料だから広報PRを採用しているという考え方は間違いです。どのようなスタンスで広報PRを使ったマーケティングを行うとよいかについて触れてみます。 広報PR・パブリシティ=無料? 広報PRの基本的な活動では、プレスリリースをメディアに送って、パブリシティ獲得し、ユ
11月4日、私の母校である徳山高専の学生に「商品開発」の特別講義をする機会をいただきました。普段は企業に向けてコンサルティングしている商品サービスの開発やマーケティングの話が学生にも伝わるのか不安を抱きながらの開催でした。ある程度盛り上がったので簡単な報告としてまとめました。 商品開発の授業 徳山高専で行われる特別講義は卒業して社会に出るにあたり、卒業生の就職してからの体験談などの話を聞く授業です
記者は「おもしろいPRネタでしたら採用します。」と言うけど…
広報PRやマーケティングを担当者は、テレビの番組ディレクターや新聞記者に直接アプローチすることも多いと思います。記者にどのようなPRネタ・プレスリリースを持って行けば記事にしてもらえるのか知りたいところです。 しかし、実際に新聞記者やテレビ番組ディレクターに聞いても「よい答え」が得られません。「おもしろいPRネタでしたら採用します。」と言われた経験のある方も多いはずです。どうすれば、その記者の興味
WBS トレンドたまごに応募する前に知っておきたい傾向2014年7-9月編
WBS トレンドたまご応募の鍵は何か ワールドビジネスサテライト(WBS)は、IT企業などビジネス関連サービスを展開する企業であれば取り上げられたい番組です。製品をリリースした直後に「トレンドたまご」に取り上げてもらえるのは理想中の理想です。コーナー宛に応募やプレスリリース、商品サンプルを送ったという方も多いのではないかと思います。 トレンドたまごに応募してどうすれば取り上げてもらえるのか、過去の
プレスリリースについて解説 マーケティングや経営に関わる人であれば1度は、プレスリリースやニュースリリースを見たことや書いたことがあるでしょう。製品やサービスの認知を高めるために重要なものです。改めて、プレスリリースとは何か。どのように配信すれば良いのかについてまとめました。 プレスリリースとは? プレスリリース=ニュースリリース官庁・企業・団体などが広報用に報道機関に配布する発表資料の印刷物。ま
パブリシティ獲得のためならメディアリレーションズ? テレビや新聞、ネットでニュースとして取り上げてもらう(パブリシティ獲得)ための広報PR活動では、メディアリレーションズが欠かせません。メディアリレーションズとは、ディレクターや記者などメディアの中の人と連携を保つ活動です。 通常、PR会社の強みとなるのがメディアリレーションズ。どれだけ多くの記者と仲良くしているかという点です。広報PRに力を入れる
プレスリリースがさらに身近になった "プレスリリース"というものがだいぶ身近になったと感じています。 IT企業が自社で提供するWebサービス、アプリを広告・展示会以外の手段で広げていくためには、「プレスリリース」は欠かせないものです。 テレビや新聞、ネットというメディアに取り上げられ続けることでサービスを広げて行っているIT企業がシェイプウィンの周りに集まっています。 プレ
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