

神村 優介が執筆した記事:PR・メディア露出ブログ

セミナー報告:ASCII共催セミナー「広報PRで成功するためのKPIの作り方」
設定しづらい広報PRのKPIについて講演 広報PRのKPIをどのように設定してよいか、広報・マーケティング担当者にとって大きな悩みです。広報PRは、メディアの記事掲載を獲得するだけが仕事ではありません。仕事が多岐にわたるため、様々な要素が絡み合い、単純に費用対効果やKPIを表すのは難しいです。 KPIなんで必要ない!という広報の方もいらっしゃ…

メディアキャラバンにプレゼンは必要ない!?
プレスリリースの作成や配信など広報PR活動のステップアップとして、「メディアキャラバン」を検討している企業の方も多いでしょう。メディアキャラバンでは、メディアに訪問して自社の商品やサービスの説明をプレゼンします。記事化してもらうために、プレゼンを一生懸命やればやるほどメディアキャラバンは失敗します。メディアキャラバンで”本当に”すべきことについてまと…

PR会社が教える「PR会社の選び方」
PR戦略の立案、プレスリリース作成配信、メディアキャラバン、記者会見など広報PRに対するニーズは様々です。PRとマーケティングを行う会社の立場でこのような記事タイトルを書くと手前味噌になりますが、今回はシェイプウィンも含めて企業ニーズ別にPR会社の選び方をご紹介します。 そもそもPR会社の違いは何? PR会社の分け方として、総合PR代理店、専…

プレスリリースとニュースリリース、ニュースレター、紛らわしいこれらの違いとは
広報PRの基本ツールである「プレスリリース」。企業のニュースを文書にしてメディア各社に配信します。広報PRをやっていると「ニュースリリース」や「ニュースレター」など他のワードを耳にすることがあると思います。 結論から申し上げると、プレスリリースとニュースリリースは同義語です。ニュースレターはリリースとはことなるもので、記者の読み物です。これらの違いについてま…
広報PRで重要なのは「コンペティターの存在」
新規事業やスタートアップの広報PR活動で、革新的なアイデアで社会性もバッチリ!なのに、メディアに取り上げてもらえない。いったい何が原因なのでしょうか? 原因の一つがPRソースの中に「コンペティター」を入れていないことです。コンペティターとは、競合会社、競合サービス、工業製品と自社のライバルとなるものです。メディアが取り上げるに当たり非常に重要になる「コンペテ…

広報担当の悩みと解決のヒントまとめ〜コミュニケーション編〜
前回は広報PR担当者のよくある悩みとしてプレスリリースに関して解決のためのヒントを述べました。 前回記事:広報担当者の悩みと解決のヒントまとめ〜プレスリリース編〜 今回はメディアの方とのコミュニケーションである「メディアリレーション」と社内のコミュニケーションについて多くある悩みと解決のためのヒントをお伝えします。 メディアリ…

広報担当者の悩みと解決のヒントまとめ〜プレスリリース編〜
この春から広報PR担当になった方、今年度から新たに広報PR活動を始めたという企業の方など広報PRに関わる方の悩みを解決するまとめを作りました。 いざ広報PR活動を始めてみると、たくさんの苦難が待ち受けています。PR戦略やプレスリリースの書き方・配信、メディアとの折衝をするメディアリレーションなどの悩みがあるでしょう。シェイプウィンでよくご相談いただく悩みと解…

メディアキャラバン、記事掲載獲得の確度を上げる方法
プレスリリース配信は祈るだけ? 広報PR活動においてプレスリリース配信は基礎中の基礎。プレスリリースを配信してから記事掲載までいつも祈るような気持ちで待っているという方も多いと思います。そんなストレスから解放してくれるのが、メディアキャラバンという手法です。プレスリリース配信前にメディアキャラバンをすれば、メディア側のニーズがつかめるため、メディアに刺さりや…

【セミナー報告】シリコンバレーのPR業界について(主催:PR-Table)
PR業界から見たシリコンバレー体験をセミナーで講演 米国シリコンバレーといえば、IT・Tech系スタートアップ。それらのスタートアップが活躍する裏側にはPR・マーケティングのスペシャリストが存在します。シリコンバレーではどのようなPR活動が行われているのか、また、発注するスタートアップはPRについてどのように考えているのかを探るシリコンバレー体験をセミナーで…

【実践!シリコンバレーPR】アポなしでメディアキャラバンできるのか?
Tech系メディアが集中するサンフランシスコ ITスタートアップが集中するシリコンバレーには、当然IT・Tech系メディアも集中しています。TechCrunchやGizmodoなどは日本でも有名なメディアです。それだけでなく、スタートアップを取り上げるオンラインメディアは、他にもたくさんあります。どんな媒体があるのか、現地のメディアはどんなことを考えているの…
お問い合わせ・お見積もり
貴社の目的やゴールに応じてカスタマイズした広報PRマーケティングのプランをご提案いたします。
Webからのお問い合わせはこちら
電話でのお問い合わせはこちら
コンサルティング・プランニング等ご不明点はお気軽にお問い合わせください。
受付時間:10:00〜18:00(平日)