ネットニュース

編集部が執筆した記事:PR・メディア露出ブログ

2021.09.21
編集部

広報PRの仕事とは? 企業の顔であり黒子でもあるキーパーソン

広報PRという仕事について皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか? テレビの報道番組などで『広報担当者』というテロップと名前が映り、自社の製品やサービスなどを紹介している人を見たことがあると思います。広報PR担当者というと、会社の顔としてキラキラしているイメージがありますが、実際はその逆で黒子となり会社の情報発信やコミュニケーションを影で支える縁の下の力持ちです。そんな広報PRの具体的な…

もっと読む

2021.09.03
編集部

広報PRで必要な3つのメディアとは?〜アーンド・オウンド・ペイドの違いは?

メディアと一口に言ってもたくさんの種類があります。メディアと聞いて思い浮かべるのは『マスメディア』ではないでしょうか? マスメディアはこれから解説する3つのメディアの一部分に過ぎません。本記事は、初心者の広報PR担当者向けに3つのメディアの種類を解説します。 「メディアの種類が増えすぎていてよくわからない」 「どのメディアを抑えておくべきかわからない」 「トリプルメディアをどう…

もっと読む

2021.08.10
編集部

社内広報と社外広報の違いとは? 広報PR初心者の業務解説

昔は大手企業だけが行っていた広報PR活動ですが、ここ6,7年で広報担当者がいなかったスタートアップ企業や中堅企業も、プレスリリースなどの広報活動をスタートしています。いざ、会社で広報PR活動を始めようと思っても全体像を押さえておかないと何を目的とした広報活動なのか担当者は何をすればよいのか、活動に迷いが生じます。広報担当者は大きく分けて2種類の広報活動があります。「社内広報」と「社外広報」です。こ…

もっと読む

2021.08.03
編集部

ファクトブックとは?メディア露出を強化する広報PR担当者必見

ファクトブックというものはご存じでしょうか? ネットで検索すると、株主総会や株主通信などIR活動(対投資家の関係構築)で投資家に配布する資料が多く出てきます。広報PR活動でも、会社のことを知ってもらうための資料としてメディア向けのファクトブックを作成し、配布することは有効なメディアリレーションズの手段です。今回は、ファクトブックについて解説します。広報PR活動に欠かせないファクトブックとはファクト…

もっと読む

2021.07.28
編集部

広報PR戦略のプレスリリースは、売上を最大化させる魔法!? マーケ初心者向けまとめ

広報PRやマーケティングは、企業にとってとても重要な活動の一つです。 小さい会社では、社長が担っていたり、営業責任者などが兼務していたりすることもありますが、会社や組織が大きくなるにつれて、「より多くの方に会社の魅力を知ってもらう」ための専門性を持った広報PR部隊は必須となります。 今は、PR TIMESや@Pressなどの配信サービスでプレスリリース送付を…

もっと読む

2020.01.28
編集部
Category:

広報PRを支援するPR会社の依頼方法・選び方・探し方

この10年ほどの間に、『PR会社』という存在が世間に知られるようになってきました。「スタートアップには広報こそ必要」という有名経営者の発言などもあり、PR会社を利用して、広報・PR戦略に力を入れてみようと考える会社からシェイプウィンへのお問い合わせも増加しています。 しかし、実際にはどういった仕事をしてくれるんだろう?とPR会社には期待とともに不安を感じる広報担当者も多いことでし…

もっと読む

2019.09.26
編集部

海外のPRパーソンにはどんなスキルが求められている?

やっと日本でも「PR」や「広報」という言葉が浸透してきたように感じます。日本では、広報と言われてもどのような仕事なのかイメージしづらいという方も多いはずです。しかし、海外では一般的な職業・職種として広くビジネスパーソンに認知されています。では、その海外のPRパーソン(=PR Specialist)に求められるスキルとはいったいどんなものなのでしょうか? 広報PR分野で有名なアメリカの大学『USC』…

もっと読む

お問い合わせ・お見積もり

貴社の目的やゴールに応じてカスタマイズした広報PRマーケティングのプランをご提案いたします。

Webからのお問い合わせはこちら

icon お問い合わせ

電話でのお問い合わせはこちら

icon 03-5843-7901

コンサルティング・プランニング等ご不明点はお気軽にお問い合わせください。
受付時間:10:00〜18:00(平日)