流行ってる動画プレスリリースってどうなの?

著者:神村 優介

プレスリリースに関するメルマガ(2014年4月10日)

過去に配信したメルマガをお送りします。

動画とプレスリリース

 

★今月のメルマガインデックスです。

  • 流行ってる動画プレスリリースってどうなの?
  • 公式facebookページログ

 

■流行ってる動画プレスリリースってどうなの?

プレスリリース配信サービスはどれを選べばいいのでしょうか?

プレスリリース配信サービスは、参入障壁が低いため多くの企業が参入しています。

添削付き、激安、SNSヘ配信、動画付き配信等で各社差別化を図っています。
利用者からすると何を選んで良いのか迷ってしまうほどです。

結論から言うと多少の違いはありますが、あまり変わりません。
激安サービスで出しても、高付加価値のサービスで出しても、結局はそのプレスリリース
の内容が良いか悪いかが掲載の分かれ目です。

そのような中、配信方法ではなく、動画でプレスリリースの内容を伝えようという動きが
数年前から広まっています。
文章だとチラ見で終わってしまうところを、動画でマスコミに対して訴えかけることで、
より多くの情報を伝えようというやり方です。
どんな画が撮れるか先読みしやすい動画は、テレビへのプレスリリースには有利です。

しかし、動画を使った企業のプレスリリースを見ていると、文章の説明を動画にしただけ
やテレビCM、PV(プロモーションビデオ)の動画を添えているだけのプレスリリースが多い
と感じます。

動画のプレスリリースを行う際には、企業の宣伝動画ではなく、プレスリリースと同じく、
これをニュースにしたらおもしろいのでは? と思えるような動画を作成し、プレスリリー
スに添えて配信することが大事です。

動画を使ったプレスリリースは弊社でも動画作成の最中です。
弊社でプレスリリースに添える動画の企画をし、パートナー企業様によって訴求力の高い
動画を作成します。

今年度は動画を活用したメディア露出、プロモーションもテーマに入れていきたいと思い
ます。

 

■公式facebookページでは身近な出来事をご紹介!

最後までお読みいただきありがとうございました。